FSOC BBS

この冬をフォーで乗り切る? - かるろす

2014/12/05 (Fri) 14:00:22

ども、お久しぶりで〜す。
最近めっきり他のフォー乗りをみかけなくなった昨今ですが、まだ当分は乗っていきます。
やはり風を受けずに煙草を吸いながら運転できるのはあまり他にないので。
ということで、皆様に質問です、といってもお答えがあるかどうかは分かりませんが。
ハンドル回りの防寒はどうしていますか?
私は、やす〜〜いグリップとレバーに差し込むハンドルカバーを使っていますが、手が寒いのです。
このグリップに差し込むタイプではなく、ハンドル全体を覆うカバーはフォーに付けられるのでしょうか。
安いのはグリップとレバーの隙間から風が入ってくるんですよ。
どなたか、差し込みタイプではなく覆うタイプのを使っている方がいらしたら、教えてください。
買おうと思いますが、高いので付けられない場合は、無駄になってしまうので。

Re: この冬をフォーで乗り切る? - かるろす

2014/12/25 (Thu) 00:37:23

くまくまさん、おひさしぶりです。
ど〜も〜。
隙間なんですが、新品だからかもしれませんが、入りにくいみたいです。
以前のカバーは、ハンドルとレバーの感覚が開きすぎていて隙間風が最初から入ってきていたので、ガムテカバーでも、ぐるぐる巻きにしないとだめでした。

Re: この冬をフォーで乗り切る? - くまくま

2014/12/20 (Sat) 00:56:38

くまくまでございます、隙間を毛足の長いスキマテープでふさいでしまうか、冬のみテープで巻いてしまうっていうのもアリかもです。実際には外からの風よりも、ハンドルカバー内側からの隙間風(カウル内側から)が意外に寒いんですよね。

Re: この冬をフォーで乗り切る? - かるろす

2014/12/15 (Mon) 00:41:01

タケさん、やはり乗っていらしたのですね。
おお、ぬりかべさんじゃありませんか。
お久しぶりですね。
雪でさすがに走れないと仕事にいけないので、帰ってきました。
本当は明日の朝5時出発でそのままなにげなく、仕事にと思いましたが、路面の凍結が怖くて帰ってきました。
ということで、ここからは、コミネのハンドルカバーロング版のインプレを。
私のフォーには、グリップヒーター付きですが、カバーをつけるとなんと暖かい、なんてことはありません。
4時間近く東京から山の往復でしたが、5度くらいからマイナス1度へ向かうのに、コミネでも無理でした。
指先の感覚がなくなる寸前でしたが、ショートの安売りカバーよりはよいですよ、寸前でしたから。
差し込みのショートはマイナスだときついです。感覚は確実になくなります。
このロングタイプは、0度くらいの中でも2時間はなんとか手が持つかなと思います、グリップヒーター付きじゃないとだめですが。
手の出し入れは面倒ですが、私は左にウインカーを出すときは、カバーから手を抜いてしてました。
カバー内だとやはりウインカーの左がだせなかったです。
その瞬間、ハンドルから手を離すので、ヒーターが一瞬のうちにさめます。
やはり届きにくいウインカーレバーはフォーの弱点ですね。
たぶん、帰りはマイナス0度以下のところを1時間は走っているので最初の1時間くらいは確実に暖かさはもちますよ、このロングだと。
ずーーとマイナスの中を走るのには、3時間4時間は無理です。
手のひらはヒーターでなんとかなっているのですが、指先が、、、。
ロング+ゴツいグローブヒーターでもフォーの場合は、ウインカーに届かないときついですし、カバーの出し入れがもっと面倒になるかもしれません。
こんなところです。
足ですか? 足はダナーというメーカーのゴアブーツに足指先用の靴下カイロをはりつけ、靴用のカイロ、足先用の電熱ヒーターでしたが、これだけしても寒いです。でも感覚は大丈夫でしたよ。
動かしていないので寒くなるのはしかたないですね。
足は、カイロの張り方を失敗すると、小指の方から感覚が奪われ痛さを越して動かなくなります、というかなりました。
足もこんな感じです。
マイナス0度以下で4時間走っても全然平気なものってあるのかな?
昔、バイクで南極横断でしたっけ、あれくらいの装備が必要かも。
もう一つ、最後に私のヘルメットはshoeiですが、新しくシールドに曇り止めのカバーが付いているものを使用していますが、曇りました。マイナスの中での長時間は、たまに開けてまた閉めるとよいですよ。
最初はいいんですけどね〜ってこれ、冬用の装備にいえることでした。
みなさんもマイナスの中を長時間はできるだけ考えつく限りの装備で運転しましょう。

Re: この冬をフォーで乗り切る? - ぬりかべ

2014/12/13 (Sat) 19:02:36

おお、まだ生きていたんだこの掲示板。
私はハンドルカバーと、グリップヒーターです。
ハンドルカバーは、SAFETY MATEの奴で、横からハンドルとブレーキレバーに同時に差し込むタイプの物です。
もーほとんどこたつ感覚ですわ。
またみんなでどこかに行きたいものです。

Re: この冬をフォーで乗り切る? - タケ

2014/12/12 (Fri) 21:26:41

もちろん!乗ってるよぉ~~ん!

Re: この冬をフォーで乗り切る? - かるろす

2014/12/12 (Fri) 19:22:00

タケさん&橋吉さん、お久しぶりです。
どうです。お元気ですか?フォーは?
タケさんは、まだ乗っているのか?橋吉さんは、乗り換えられたようですね。
私は当分、フォーでいきます。
だって、なぜか捕まりにくいし、煙草が吸えるから〜。
ということで、来年は西にいってみようと思います。
今日は夜から北へGOですが、、、、。
橋吉さんのいうナックル小型バイザーですが、最近のヤフオクを見てたら、出てますね小型のが。
ちょっといいな〜と思いましたが、私のフォーには、、着けれません。GIVIっぽいスクリーンを勝手に作って腕回りをカバーしているので。
なので、差し込みタイプ買いました。
コミネのロングタイプです。
ロングはなかなかいいですよ、前のだと手首当たりが激寒でしたが、これだと完全にカバーしてくれるようです。
難点は、ウインカー操作がしづらいくらいです、というかかなり難点度が高いですね。
右はいいですが、左に動かすときは手をグイっと内側に入れないとフォーの場合は届きません、そのときカバーが動いてブレーキレバーも押してます。
もしかしたら私の親指が短いのか!?
暖かいかどうかは、今日の夜出発で手の反応がなくならないか、試してみます。
タケさん、新品を買ったので差し込み回りは緩くないので、使うとどうなるかわかりません。
フォーは、やはりスイッチ回りがもっと使いやすく小さいとよかったのに〜という感じですかね。
みなさんも、この冬、頑張って下さいね。

Re: この冬をフォーで乗り切る? - 橋吉 URL

2014/12/11 (Thu) 06:39:34

お久しぶりです。ご無沙汰しています。
私はボクシンググラブ型の小さめのものを使っていました。全体を覆うタイプを使うならば、ナックルバイザーを取り付けると。バイザーごと包み込む形で使えると思います。ただ、フォーサイトではカブ用のバイザーを流用するのが常套手段ですがあれは上下に大きいので難しいかとお思います。小型のナックルバイザーがあれば良いのですが・・・

Re: この冬をフォーで乗り切る? - タケ

2014/12/10 (Wed) 23:02:57

おお!久しぶりにまともなコメント!
かるさん久しぶり!シルバーさんがここを見ていたのは意外!
私はナックルバイザー&ハンカバ差し込みタイプですけど、寒いと感じた事ないですけどねぇ~
暖かくなったら うどん食べに香川でも来たら?讃岐うどん美味しいよ!

Re: この冬をフォーで乗り切る? - かるろす

2014/12/10 (Wed) 15:09:30

シルバーさん、お久しぶりで〜す。
元気ですよ、シルバーさんもお元気ですか?
たまにそっちに行ってみたいな〜と思うのですが、これからの時期はきついかも知れませんね。
たぶん名古屋を抜けてあと一歩の伊賀のあたりで寒さにつまずきそうです。
最近は月に独りツーで1回600以上走っているので、、、あれ、そっちにいけますね、この距離って、う〜ん。
ハンドルカバーですが、ついラフ&ロードの完全カバーのを買ったのですが、やはりハンドル&レバー差し込みしか無理みたいです、付けようとしたのですが、完全にカバー出来ない状態です。
ただしガムテでなんとか補強すればいけるかもしれません。
やってみます。
橋吉さんも付けてたんですね。どうやってつけてたんだろう。もう1個の違うラフ&ロードのタイプの方がよかったのかも、、、。
私も頑張ってつけてみよう〜と、小さな気持ちで頑張ってみます。
伊賀が抜けられるようになったら、そっちに行ってみま〜す。

Re: この冬をフォーで乗り切る? - シルバー

2014/12/07 (Sun) 16:27:48

かるろすさん、お久しぶりです。
お元気でしょうか?
ハンドルカバーは私も差し込むタイプで穴から風が入ってきて寒いですね~
橋本屋吉次郎電子日記にグローブのお話が載っていたので先生に聞いて間たらいかがでしょう。
またお会いできる日を楽しみにしております。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.