FSOC BBS

スパークユニットで走りも変わる? - かるろす

2015/04/19 (Sun) 02:46:19

どもどもカルです。
ぬおーーー誰もみてないのか〜ってぬりかべさんはチェックしてますね。
そうですか、シルバーですか、、、(遠い目)
シルバーいいですよね、上司から乗り換えを言われてます。
でも煙草が吸いたいんです。
フォー楽だから。あと駐車も、、、。
という訳で、衰退して乗り手の少ないフォーですが、みている人に質問です。
私、普通なら乗り換えなんでしょうが、根がアホなもので電装を一新しました。
ただすごーーーく気になることがあるのです。
初期フォーの加速はフォルに負けてなかったと思っているのですが、電装をフォーの後期に換えたんですが、なんかシックリこない。
遅いような、軽いような、でもメーターは出ているような、、。
フラットな感じがするんです。
たぶん初期と後期を乗り分けていた方は、ほとんどいないでしょうが、スパークユニット(イグナイター)の変更とかあったのでしょうか?
電装を後期に変更したら、50付近の落ち込みは、まあ、、このmf04系統のバイクにはよくある落ち込みですが、問題はその先です。
90までいったところで落ち込みます。
あれ、、、100が行きにくい。

今までは50をすぎると的確に110まで行っていたのに、なぜか落ち込みます。

という訳で後期のフォー乗りの方に質問ですが、110っていきにくいですか?
私は、フロントを13インチにしているので実速は、メーター読みとは違いますが、電装を後期に換える前とは違うような感じが、、、。
気のせいでしょうか。
確かにエンジンはフォルですが、内容は一緒です。
乗ったことはないですが、フォルの初期もフォーと変わらないというか、同じでしょう。
でも電装を換えると、なぜか大人しい雰囲気がします。

電装を換えるとわかるイグナイターのソケットの違い。
まるでまったく違うパーツを組み込みましたよ、、、というような感じ。
どうなんでしょうね。
知ってる方、教えてください。
っていうか、ここまで換える人、乗り換えるよね。

Re: スパークユニットで走りも変わる? - かるろす

2015/04/25 (Sat) 02:00:29

ふおーーー、いやフォーじゃなく、叫びですが、、。
タケさん、こんにちわ。
自分でも思います、ここまで直していると、確かにマニアックです。
でも電装って簡単に交換できるので。
ただ初期のスパークユニットは、後期と形状が違い、組み込みができなかったんですよ。
なので、もしかしたら、初期は安全マージンを考えていない点火設定にしてあるのかもと思えるんです。
でもっってフォーは、私的にはフォーは降りにくいですね。
この悪め目立ちしないのがいいんですよ、他車への乗り換えはできないですね。
まあこの間、ピーポーさんには止められましたけど。
ぬりかべさん、そうですよね、普通簡単にこわれるところじゃないですから。
試すんですが110、、、、やはりいきにくいです。
静民さん、ローだけHIDですか。
私は、ハイだけをHIDにしようかと思ってます。
でもいいな〜明るそうだな〜。

という訳でフレームがダメにならない限りは乗っていくことでしょう。

Re: スパークユニットで走りも変わる? - 静民

2015/04/23 (Thu) 15:26:25

静民です。ひさしぶりにココ見ました(笑)。
私も相変わらずまだフォーに乗ってます!

ウチのも後期型のEXですけど、50付近で落ち込みですか~。言われてみればあるかも?

ちなみにHIDは高くても信頼できる日本製、ソーラムを使っております(ロービームのみ)。ハイビームは白っぽいハロゲン球にしましたけど微妙にHIDと色が合いません…。

Re: スパークユニットで走りも変わる? - ぬりかべ

2015/04/21 (Tue) 22:48:05

うーん、私のは最終型でしたが、加速は、普通に110までは出ていたと思います。
で、イグナイターを変えたことはないから結局は判りません。

Re: スパークユニットで走りも変わる? - タケ

2015/04/21 (Tue) 18:16:25

結構見ているんですが、あまりにもマニアックで答えられない!答えられるとしたら、そう、ここまで換えるなら乗り換える!

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